久々に、北海道へ  その2

早いもので、北海道に来て もう、3日が過ぎてしまった。 今日は、3男の運動会観戦である。 今週頭の天気予報では、午前中は曇りで 午後から雨予想だった。 しかし、孫達は 私と違い「晴れ男」だった! 帯広市内にある幼稚園 北海道の割には、狭い庭でした…

久々に北海道へ その1

「 秋の予定だったが! 」 先日、14日~19日に掛けて 北海道の孫の所へ出掛けました。 コロナ以来、久々の旅行となった。 やはり、日程が近づくと天気が気になりますね。 私は、いつも旅行の時は雨が降る! そう、雨男なのです。 で、北海道 当然に 長野より…

久々に妻とハイキング 白駒の池 編

9月15日のハイキング コロナ騒ぎや残暑もあり この所、外出は少なく運動不足となっていた。 ので、久々に出掛けました。 前日は、小海リエックスホテル(シャトレーゼ直轄のホテル)に宿泊 ホテルから15分程度で白駒の池入口まで車で行かれる立地です。 6時…

久々に妻とハイキングへ 松原湖 編

9月14日 1泊2日のハイキングに コロナ騒ぎや残暑もあり この所、外出は少なく運動不足となっていた。 ので、久々に出掛けました。 目的地は、佐久から野辺山の途中にある 松原湖 と 北八ヶ岳の山麓にある 白駒の池 へ出掛けました。 初日は、上信越自動車道…

2022  蕎麦を食べに! 改定1

昨日まで、昼間は、曇っていて 少し、肌寒かった。 今日は、久々に 青空が顔を出した。 予報では、早朝は 10℃と低いが 昼間は、20℃越えなるとか そんな訳で、お昼に 美味しいお蕎麦 を食べに戸隠へ行きました。 戸隠蕎麦と言えば、我が家での御用達は 戸隠で…

続いて、咲き誇った!

紅ヤマシャクヤクの育成棚 今まで、発泡スチロール箱を使っていたが 発泡スチロールは、紫外線を浴びると 劣化が激しくて 3年も使うと 破れて来ます。 また、それまでは 大きな船(壁塗りやさんが使うプラの緑箱)に 数株植えていたが 移動する場合 重たく…

白花エンレイソウと濃色紅花ヤマシャクヤクが

庭の片隅で 白花エンレイソウ(オハナエンレイソウ)が咲いた。 一般に、奥信濃や新潟県境の山へ行けばエンレイソウは見れるが 白はなでなく茶色をした花を見かけます。 中々、長野県や新潟県の里山で 白花は見られません。 しかし、北海道へ行くと ホテルの…

久々、使用済み割り箸の炭焼きを

この「やまぼうし」ブログを 2022. 1.7 に開設しました。 初めて作ったブログ「枝成り完熟」に あれも、これも と ごちゃ混ぜで記載をしていました。 そんなブログを分離する事にしました。 趣味や登山、旅行等を中心に今後、載せていきたいと思っております…

厳寒に咲く、マンサクの花 

ようやく、ここへ来て 今年も春が来るのか!と思う。 先週まで、毎日と言うくらい 朝になると降雪がありました。 まぁ、今年は 何回も 雪かきをした。 また、早朝の最低気温も 常に-5℃以下だった し 昼間、暖かく感じても +5℃と 風があると体感温度は、…

2022 久々に、スノーハイクに

この「やまぼうし」ブログを 2022. 1.7 に開設しました。 今まで「枝成り完熟」ブログに ごちゃ混ぜの記事を分離する事に 趣味や登山、旅行等を中心に今後、載せていきたいと思っております。 年を明けたが、普段から運動不足なので これを解消する為に アウ…

2022  やまぼうし 誕生日

私のブログは、「枝成り完熟」として 2006. 6.9から始まった。 この時は、 生まれて初めてのブログを まぁ、やってみようか!と言う事でスタートしました。 この時は、始めてだったので 趣味の事から 登山、旅行に 果実など 何でも 書いては 載せていました…