2022  蕎麦を食べに! 改定1

昨日まで、昼間は、曇っていて 少し、肌寒かった。

 

今日は、久々に 青空が顔を出した。

予報では、早朝は 10℃と低いが 昼間は、20℃越えなるとか

 

そんな訳で、お昼に  美味しいお蕎麦  を食べに戸隠へ行きました。

 

戸隠蕎麦と言えば、我が家での御用達は

戸隠でも一番奥にある 戸隠牧場入口にある「白樺食堂」となる。

私とすれば、独身時代からのお付き合いのある蕎麦屋である。

 

 

長野の市街地から、ループ橋を通って 旧飯綱スキー場の前を通過して

戸隠バードライン沿いにある大座法師池の横を通って、宝光社、中社

植物園、奥社を過ぎた先に、戸隠キャンプ場と牧場方面へ向かう

 

 

ここの正面が キャンプ場  左が、公衆トイレ 

 

ここを、右の道へ進みますと 牧場入口の駐車場に来ます。



この途中の窪地には、小川と湿地があり 

 

水芭蕉が咲いています。



また、黄色い リュウキンカも咲いていました。



 

牧場入口の右側(ソフトクリーム)が目的の蕎麦屋(白樺食堂)です。



自宅を9時40分に出て、11時半頃に着きました。

本日、1番目のお客さんとなりました。

 

5月は、月曜日が定休日とか!



これが、メニューです。



私は、いつもの大もり蕎麦 妻達は、ざる蕎麦 を頼んだ

 

数分で、この様な 先付けが 来た。

コゴミのゴマ和え と 蕗?甘煮! 

 

ゴマ和えは、自宅でも食べるが 

蕗なのか?の甘煮 初めてである。

甘く煮込まれていて 美味かった。

 

後で、聞いたら 去年に漬け込んだ 野沢菜

塩出しして 甘煮した とか!

 

5分程で 私の大盛りが来た。 この盛り方 ボッチ盛りと言う



それに、山菜の天ぷらが 人数分 来た。

今日の具は、コシアブラフキノトウ、コゴミ、タラの芽

しかも、揚げたてなので 美味い し 新鮮です。



そう、ここ 白樺食堂 では、お蕎麦を注文すると 天ぷらが無料で

その天ぷらも 下界の蕎麦屋の様に 野菜や海老などでなく

今の時期は、山菜 である。(ご主人が、採って来るらしい)

 

 

 

蕎麦は、若干 太めであるが のどごしは最高である。



私達が 食べ終わる頃になると 席は満席に なった。

 

イス席が、確か 6席  畳のテーブル 2席

外にイス席が 1席  こんな感じだったかも?!

 

 

食後に、牧場へ行って見た。

最近、ここは 元牧場の脇に オートキャンプ場を設置してある。



 

戸隠連峰の一座、五地蔵山(1.998m)少しの残雪 新緑も美しい



 

そして、鳥居川の横道を下り、二の倉地籍へ

ここから、県道二の倉線を通るが ここから望む 北信五岳

 

黒姫山(2.053m)



妙高山(2.454m)



霊仙寺山(飯縄山(1.875m)



 

高妻山 (2.353m) 右の▲は、乙妻山(2.318m)



斑尾山 (1.381m)



 

水田に水が入り、いよいよ田植えも始まりますね。



 

長野市との境にある坂中峠へ向かう途中で

四季菜横手直売所」に寄りました。

( 寄った時間が、12時半なので 残り物しかなかった。

 

カーブの多い 坂中峠を 下って 長野市街地へ

そして、国道18号で 戻って来ました。

 

 

このブログは、1日で 何回も追加編集を行います。

その度に、改訂番号が変わります。

 

 

じゃあ、またネ!

 

このブログ以外に

「枝成り完熟」 枝成り完熟 (hatenablog.com)

「八王子山のかたくり」八王子山のかたくり (hatenablog.com)

が あります。 お暇な時に 覗いて 見て下さい。