久々に、北海道へ  その2

早いもので、北海道に来て もう、3日が過ぎてしまった。

 

今日は、3男の運動会観戦である。

今週頭の天気予報では、午前中は曇りで 午後から雨予想だった。

しかし、孫達は 私と違い「晴れ男」だった!

 

帯広市内にある幼稚園 北海道の割には、狭い庭でした。

それにしても、日射しの強い運動会でした。

観ている親たちが、熱中症になるくらい!

定刻に運動会は、終わった。



 

市内を走っていると やはり、ガススタンドの価格表示が気になるね。

長野県に比べれば、¥10円以上も安い!!

 

 

やはり、夕方になると 雲いきが 雨雲が!



今晩は、自宅のガレージで バーベキューをしてくれる との事で

材料を買いに、スパーへ

やはり、果物売場の シャインマスカットの値段が気になるね。



ボタン海老 美味そう!



ステーキ肉も

焼き鳥肉、手羽、開きホッケ、ウインナーなどを買い込む

 

 

そして、18時半頃に 会場の設置を始めた。



昨今、炭を熾すのに 具合の良い物(灯油を染み込ませた厚紙)が

あり、うちわを使ってやると いい、感じに。。

 

 

爺、婆は ビールを 親たちは、ナポリン(北海道限定の炭酸飲料)を

孫達は、ジュース で 再会を祝って 乾杯し 始まった。

 

焼き鳥にウインナー

 

手羽に つくね



一口牛肉



こんな、マシュマロ焼きも登場した。



この手作りピザ 最高でしたね!

もう、お腹がはち切れそうになる。

 

中々、長野では 庭でのバーベキューは出来ません!

何故かと言うと、ヤブ蚊 が多くて とてもじゃないけど

かと、言って 真冬には出来ないし。。

 

北海道では、家族や友達を呼んで 庭で行う様です。

羨ましいです。

 

 

翌日の早朝に、孫と一緒に 朝散歩に出掛けた。

昨日の雨露か 足下の草に水滴が残っていた。



その隣に こんな花が咲いていたので 撮って見たら 虫が!



十勝川の堤防を歩いていたら、上(空)から ボーっと言う音が聞こえた。

上を見たら、気球が

そう、河川敷から 舞い上がる。

 

上に昇ると 気温が低いので気球は、下がってしまう。 

ので、ガスを燃やして 球の空気を暖めると軽くなり上昇します。

上空には、低い雲があり 直ぐに見えなくなりました。

家の方へ戻る頃 また、下って来ました。



 

今日も、秋とは思えない様な 暑い日になりました。

隣町(十勝川を渡り)の音更町にある 新しく作られた

道の駅おとふけなつぞらのふる里」へ

流石に、

連休だったので駐車場が一杯で、駐車するにも大変でした。

ラーメンに、蕎麦、豚丼手打ちうどんなど、思い思いの昼飯を

 

早々に戻って来て、明日の帰る準備に入る。

(衣類やお土産は、宅急便で送った)

 

 

19日 あれよ、あれよと帰る日がやって来た。

孫達は、8時に小学校へ 玄関で別れを告げる。

3男は、運動会の振替日でお休みなので

飛行場まで 見送りに来てくれました。

帯広は、曇り 定刻に羽田に向かって飛び上がりました。

 

東北の上空には小さな雲が沢山 でも、下界は見えましたね。



利根川上空を通り



千葉市上空に



そして、東京湾



定刻に、羽田空港に着陸した。

帰りと同じ様に、タラップを使って機から降りてバスでビルへ

 

東京に居る、長女が迎えに来ていました。

 

来た時と同じに、モノレールで都内へ、

そして、東京から新幹線で上田へ向かいました。

 

久々の、北海道でしたが 全く、涼しくなく長野と一緒でした。

 

 

このブログは、1日で 何回も追加編集を行います。

その度に、改訂番号が変わります。

 

 

じゃあ、またネ!

 

このブログ以外に

 

「枝成り完熟」 枝成り完熟 (hatenablog.com)

 

「八王子山のかたくり」八王子山のかたくり (hatenablog.com)

 

が あります。 お暇な時に 覗いて 見て下さい。

 

 

ブログを読んで頂きまして有り難うございます。

コメントも 適当な名前で お書き下さい。

お待ちしています。