白花エンレイソウと濃色紅花ヤマシャクヤクが

庭の片隅で 白花エンレイソウ(オハナエンレイソウ)が咲いた。



一般に、奥信濃新潟県境の山へ行けばエンレイソウは見れるが

白はなでなく茶色をした花を見かけます。

中々、長野県や新潟県里山で 白花は見られません。

 

しかし、北海道へ行くと ホテルの庭や庁舎近くの斜面で見られます。

むしろ、本州の茶色エンレイソウは ないかも!

 

この白花エンレイソウは、10年ほど前に

ネットオークションで 5株ほど落札して、庭に植えました。

翌年、翌々年と 咲きましたが、やはり環境が違うのか

毎年、1本ほどが 発芽しなくなり もう、ダメかと思っていました。

 

一番、端に植えた物が 生きていました。

もう、感激ですね。 

これから、可愛がって増やそうと思います。

 

 

育成中の濃色紅花ヤマシャクヤクが初めて花を咲かせました。





2017年頃に やはり、ネットオークションで親木を落札して

翌年に、咲いたので 

そのタネを植えました。

 

そして、翌年に 運良く発芽して 20年に植え替えをした4本

今年は、いずれも 1個づつ花芽を持ってくれました。

残り3個の開花も 楽しみです。




 

 

 

このブログは、1日で 何回も追加編集を行います。

その度に、改訂番号が変わります。

 

 

じゃあ、またネ!

 

この「やまぼうし」ブログを 2022. 1.7 に開設しました。

初めて作ったブログ「枝成り完熟」に あれも、これも と

ごちゃ混ぜで記載をしていました。そんなブログを分離しました。

趣味や登山、旅行等を中心に載せていきたいと思っております。

 

 

 

このブログ以外に

 

「枝成り完熟」 枝成り完熟 (hatenablog.com)

 

「八王子山のかたくり」八王子山のかたくり (hatenablog.com)

 

が あります。 お暇な時に 覗いて 見て下さい。

 

 

ブログを読んで頂きまして有り難うございます。

コメントも 適当な名前で お書き下さい。

お待ちしています。

 

 

やまぼうし専用のアドレスは、koichi_t@orchid.plala.or.jp です。