久々に北海道へ その1

「 秋の予定だったが! 」 

 

先日、14日~19日に掛けて 北海道の孫の所へ出掛けました。

 

コロナ以来、久々の旅行となった。

やはり、日程が近づくと天気が気になりますね。

私は、いつも旅行の時は雨が降る! そう、雨男なのです。

 

で、北海道 当然に 長野より北の方なので 一応、秋の姿を予定して

長袖を中心に揃える事にし、前々日に大物はヤマト便に載せた。

お陰で、身軽での移動となった。 楽ちんである。

 

それでも、当地からは 基本、長野新幹線を使い東京へ

そして、山手線で浜松町へ モノレールで羽田空港

それなりに、時間も掛かる。

 

まずは、新幹線の乗車 そう、上田が最寄り駅となります。

ここまで、どうやって行くか? 自家用車で行き、駅近くの有料駐車場に

6日間 1日¥千円で 6千円も! 勿体ない。

 

上田まで、ローカル線(しなの鉄道)で

でも、戸倉駅まで どうやって行くか? 自家用車で

駅の駐車場 6日間 1日¥5百円で ¥3千円! これで決定!

 

しかしながら、新幹線とローカル線との接続は悪い。

まぁ、これが田舎の実情ですね。

 

まぁ、羽田空港まで 半日で行けるだけ 良いだろうね。

 

 

JAL 11時20分の帯広行き(ローカル空港)

ななんと、保安検査所を通過してから搭乗口へ向かうが

33番ゲートが!  見当たらない。

 

よくよく、調べると 何と! バスでの移動とか!!

これには、参ったね。 

 

やはり、ローカル空港行きなので 駐機場に機体がある。

 

そう、タラップを使って飛行機に乗るのである。

1970年代に 羽田での国際線以来ですね。



定刻を少し遅れて 夏空の好天気にお空へ舞った。



それでも、定刻に帯広空港へ  流石に、雨男だね。

濃霧に、小雨模様でしたが 13時頃に無事に到着した。

 

娘が空港まで迎えに  下界は、その雨も止んでいた。

それにしても 蒸し暑い! 北海道じゃない!!

 

流石に、北海道  道路が広く 真っ直ぐに 運転もしやすい。

長野の曲がりくねった道とは違うね。 

 

空港近くの 長芋畑、大根? いゃ、あれは甜菜(砂糖大根)畑  

ジャガイモか・ タマネギか? 畑にコンテナが 流石にデカい!

 

40分程で 娘宅に着いた。

 

1人、2人と 小学校の孫達が帰って来た。

そして、幼稚園の孫も 流石に男の子3人だと騒ぎ方が違うね!

 

 

夕食に、市内の海鮮寿司やへ連れてもらった。

 

孫達も食べる!! もちろん、俺も!

ネタは新鮮だし シャリも美味い!



それにツマミも美味い! 流石に、北海道だね。



 

翌日、早朝に起きて 1人で散歩に出掛ける。

朝日が眩しい! 今日も、好天気だね。



孫が野球をやっていて、十勝川河川敷で16日に試合とか! 

なので、グランドを下見に

 

河川敷だってデカい。野球場が6ヶ所も、サッカー場が3ヶ所も



帰りに、帯広の発祥地へ行って見た。




娘宅の前に、小さな公園があり 桑の木とヤマブドウがある。

 

そこに、時々 エゾリスが やって来る。

 

この時にも、家庭菜園にあるミニトマトを失敬して、桑の木の株に

美味そうに、食べていましたね。

 

 

今日は、普通日なので 孫達は、学校へ 

なので、ランチに大人だけで 帯広市内の六花亭本社」

 

ここには、お得意様専用の「極楽ラウンジ」があります。

完全予約で、六花亭のポイントだけで食事が出来るシステムが

そして、頂きました。 いい、感じで 美味しかったです。

 

これは、その一例 サクサクミルフィーユ 

1グループ分 これを 好きなだけ! 貰える。

パリパリ感 最高だね!

 

その帰りに、スパーに寄った。

 

早々に、鮮魚部へ

旬のサンマ やはり、地元でも高いね!

 

干物のホッケ



筋子



北海道と言えば 生タラ



それに、イカ



 

私がコーヒーに使う 天然水南アルプス

 最近、北アルプスが出回っているが、南の方が美味いね。 

硬度成分が 南の方が多い!

 

 

16時頃に 孫達の野球練習を見に行った。

野球少年も大変だね!

 

そう、以前に孫達が この場所から トチの実を拾って長野へ

そして、芽を出させて 翌々年に、私の山に植えた事があった。

そのトチの樹を見た。 流石に大きな樹だね。

 

そして 沢山、実がなっているね。



 

16日以降分は 明日 載せますね。